懐かしの愛車、スズキフロンテ!!
懐かしの愛車、スズキフロンテ!!
ワーゲンビートルを乗っていた20年ほど前、子どもが小学校入学の際、勉強机が
いるということで、テストパイロットは、近所の大工さんのたずね、机にする松の一枚
板を探してくれないかと依頼した
ところ、倉庫の片隅にこのフロンテがあった。
ナンバ-は88香の初期ナンバ-、聞けばワンオ-ナ-とのこと。テストパイロット
は松の一枚板のことはそっちのけで、この車を譲ってくれないかと談判して手に入れ
たものである。
「車は走ってなんぼ」の主義のテストパイロットは、このフロンテで小豆島を走り回っ
た。行く先々で、若い人からは、「イタリアの車ですか」、年配の人からは「なつかしい
なあ-」と、話題の中心となった。
「会者定離」、出会えば別れがあるように、この車も2年間乗って、駐車場のことも
あり、貧乏なテストパイロットは、泣く泣く廃車にした。
リアから聞こえてくる空冷2サイクル3気筒が奏でるエンジン音と、カストロ-ルオイ
ルが燃焼する真っ白い煙を吐きながら、秋の寒霞渓の紅葉、「二十四の瞳」の岬の
分教場に行ったことが、まるで昨日のことのように思い出される・・・
「スズキ・フロンテ360LC10型」
1967年4月 - 1970年11月
乗車定員 4人
ボディタイプ 2ドアセダン
エンジン 0.356L 直列3気筒 キャブレター
最高出力 25ps/5,000rpm
最大トルク 3.7kgm/4,000rpm
駆動方式 RR
サスペンション 前:ウィッシュボーンコイル
後:セミトレーリングアームコイル
全長 2,995mm
全幅 1,295mm
全高 1,330mm
ホイールベース 1,960mm
車両重量 425kg
1967年4月 - 1970年11月
乗車定員 4人
ボディタイプ 2ドアセダン
エンジン 0.356L 直列3気筒 キャブレター
最高出力 25ps/5,000rpm
最大トルク 3.7kgm/4,000rpm
駆動方式 RR
サスペンション 前:ウィッシュボーンコイル
後:セミトレーリングアームコイル
全長 2,995mm
全幅 1,295mm
全高 1,330mm
ホイールベース 1,960mm
車両重量 425kg
(ウィキペア参照)
ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
↓