世界遺産・厳島神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                  



                               干潮の厳島神社


 厳島神社に行くには、宮島口からフェリ-か高速艇に乗らなければなりません。この船着き場とフェリ-は二社があり、一社はJR西日本です。20分間隔で発航、接岸するフェリ-の「JR西日本」と書かれていたのには、思わず笑みがもれましたが、切符は共用とならず、他社のフェリ-に乗ることができません。お客さんの利便からすると自由に乗れるようにすれば・・・と思い、船員さんに聞きますと、船員さんも苦笑いしていました。
 宝物殿で、国宝「平家納経」を見ようと思いましたが、展示しているのは昭和30年代に某書家が模写した、いわゆるレプリカということなのでパスしました。
 80年前、三田尻に向かう戦艦「陸奥」から一足はやく飛び立ち、この厳島神社に着水した森川さんを、どのような歓迎でむかえたのでしょうか・・・