カメラ・オリンパスペン・青春とともに

イメージ 1

イメージ 2

                           

                             カメラ・オリンパスペン・青春とともに


 家にあったカメラで、大学入学のために上京する際、親父に内緒でボストンバックに忍ばせて持っていったカメラである。これもソニ-の目覚まし付きラジオ「SONY DIGITAL24・BRIGHT」とともに、いつのまにか使わなくなっていたもので、本家の私の部屋から出てきたものである。
 入学当時、かぐや姫の「神田川」という歌や映画がはやっていたことから、神田川というプレ-トをバックに写真を撮り、小豆島の友人に送ったことが懐かしく思い出す。
 昭和52年4月1日、就職第一日目の記念撮影を撮ろうとこのカメラをもって行ったところ、撮影できないまま帰ったのは、今も残念に思っている。
 新しいカメラを購入した昭和55年ごろまで使っていたと思うが、このカメラ、そしてレンズもまた、私のほろ苦い青春を知っている・・・
  

 「オリンパスペンEE」の歴史

 使いやすさに徹したオリンパスペンEEは、昭和36年(1961年)の発売です。
「固定焦点」「シャッタースピード1/60秒」「露出は絞りの自動調整」と、機能を合理的に割り切ったオリンパスペンEEは、ボタンを押すだけで、誰でも簡単に美しい写真が撮れるカメラでした。 価格は10,000円。このEEシリーズは、8機種まで展開し、ペンカメラが広く普及する原動力となりました