クリスマスイブの昼食は、讃岐うどんといなり寿司、舞茸の天ぷら480円

クリスマスイブの昼食は、讃岐うどんといなり寿司、舞茸の天ぷら480円
 
イメージ 1
 家の隣のおいで屋さんで、かけうどん二玉280円、いなり寿司100円、舞茸の天ぷら100円、合計480円
 この頃、年越し蕎麦ならぬ年越しうどんが香川県では静かなブームになっている。テストパイロットは蕎麦好きなので、大晦日は天ぷらだけを買ってきて年越し蕎麦を楽しもうと思う。
 今日、1969年にはじまった『フーテンの寅さん』が放映されていたが、年越し蕎麦にざる蕎麦を食べていた。昔は年越し蕎麦、熱い天ぷら蕎麦ではなくて、冷たいざる蕎麦だったのだろうか・・・