『月とすっぽん』

『月とすっぽん』
 
イメージ 1
 
 昨日、小豆島で、チキンラーメンカップヌードル日清食品の中川晋社長をむかえて講演会と懇談会が開催された。テストパイロットはいそいそと講演会に参加した。
 元厚生官僚の塩田町長との『小豆島の夢を大いに語る』という講演会、無学なテストパイロットでも多いに感銘を受けた。
 
イメージ 2
 中川社長は小豆島生まれ、テストパイロットと同じ専修大学経済学部出身、テストパイロットの恩師は内田義彦教授であったが、中川社長は内田先生を兄事する吉沢芳樹教授である。が、テストパイロットより八歳年上の中川社長は今をときめく雲上人、テストパイロットなどは遠くからその姿を見つめるだけであった。
 講演会を一緒に聞いていた口の悪い友人が、「同じ小豆島に生まれて同じ大学へ行っても・・・お前と中川社長とでは月とすっぽんだなあ」とせせら笑った。