今夜の酒の肴は、ミンク鯨の刺身!!

今夜の酒の肴は、ミンク鯨の刺身!!
 
イメージ 1
安い赤ワインにミンク鯨の刺身、ショウガ醤油でいただきました。
 
 小学校の給食に、鯨のショウガ煮や竜田揚げがよく出ました。あの頃は、鯨肉が今のように希少ではなく、豚や牛、鶏など肉類の中でもっとも安かったのではないかと思います。
 家でも鯨の肉をショウガで炊いたのをおかずにしていたように思います。そういえば、大学時代、ご飯のおかずとして鯨の大和煮の缶詰にお世話になりました・・・
 捕鯨に関して、欧米各国の考え方や自然保護団体の態度はどうかと思いますが、日本は味方してくれる、捕鯨に賛同してくれる国を増やして対抗していかなければならないと思います。
 
ログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!! 
↓