今夜の酒の肴は、釣りたてのママカリの三杯酢 お酒は、播州赤穂坂越の銘酒、『忠臣蔵』純米吟醸

今夜の酒の肴は、釣りたてのママカリの三杯酢
お酒は、播州赤穂坂越の銘酒、『忠臣蔵純米吟醸

イメージ 1
 朝、エンジェルロードの波戸場でタコを釣っていると、知り合いのママカリ釣り船が帰って来た。
 「タコ、釣れたか」と聞かれたので、「釣れんですわ、ママカリ釣れましたか」と聞くと、釣り船を波戸場につけて30匹ほど釣れたてのママカリをくれた。
 ママカリの三杯酢は、母親の好物だった・・・

イメージ 2
 小豆島で釣れたママカリです。ここはやっぱり同じ瀬戸内海、播州赤穂坂越の銘酒『忠臣蔵』でなければ(笑い)

イメージ 3
盃はもちろん、播州の隣、備前伊部の備前焼きの杯にしました。

イメージ 4
母親がおったら、喜ぶだろうなあ・・・

イメージ 5
ママカリだけでは、ちと淋しい、やっぱり今が旬のタコを食べなければ(笑い)

イメージ 6
娘がつくったタコのカルパッチョ

イメージ 7
口直しには、到来物のキュウリの辛子漬け

イメージ 8
 トウモロコシを頂いていたので、ご飯はトウモロコシを入れた炊き込み、バターを落として食べました。

イメージ 9
 醤油をちょびっとたらして、バターとトウモロコシの合性はナイス、うまい炊き込みご飯でした。

 瀬戸内小豆島、そして備前岡山に夏を告げるママカリが釣れ始めました。あまりのうまさに隣の家へご飯を借りに行った・・・「ママ(飯)カリ(借りる)」ということからママカリという名前が付いたとされる魚です。
 ママカリにタコは今が旬、美味しくいただき来ました。

 ママカリにタコ、キュウリ、トウモロコシなどなど、テストパイロット家の晩ご飯はほとんどか小豆島で採れたもの、まさしく清貧の生活をおくっているテストパイロットです(笑み)
ブログ村ランキングに参加しています。
    どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!
 ↓