5月3日、テストパイロットは小豆島肥土山離宮八幡神社奉納農村歌舞伎で字書きです(笑み)

 5月3日、テストパイロットは小豆島肥土山離宮八幡神社奉納農村歌舞伎で字書きです(笑み)

イメージ 1
 5月3日は、300年近く続く小豆島肥土山離宮八幡神社奉納農村歌舞伎の日毎年肥土山農村歌舞伎で寄付の字書きをしています。もう20年になりますか・・・下手ですが毎年300枚ほど書いています。スピードと正確性が求められて、なかなかしんどいです(苦笑)

イメージ 2

イメージ 3
 テストパイロットが書くと乾ききらないうちに貼ってお客さんに披露します。お花を打った人は必ず見ますからね(笑み)

イメージ 4
 日が暮れて提灯に灯りがともりますと、いよいよ農村歌舞伎も盛り上がります。

 小豆島肥土山農村歌舞伎は「香川県指定無形文化財」で、歌舞伎舞台は「国指定重要有形民俗文化財」です。来年度、文化庁肥土山農村歌舞伎を「国指定無形文化財」に指定する予定です。舞台と歌舞伎がともに国指定の文化財となるのは全国で初めてです。

 年々、筆で字を書く人が少なくなっています。いつの間にか字書きはテストパイロット一人となってしまいました。いつまで書けるかわかりませんが、老骨に鞭打ってがんばりたいと思っています(笑み)

              ブログ村ランキングに参加しています。
         どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!