岡山の土産は、やっぱりこれでしょう!!ママカリの押し寿司とツナシの酢漬け

岡山の土産は、やっぱりこれでしょう!!
ママカリの押し寿司とツナシの酢漬け
 
イメージ 1
 娘が岡山に遊びに行ったので、ママカリの寿司をお願いと頼んでいたら、ままかりの押し寿司を土産に買って来てくれた(それでこそ、我が娘)
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 炙ったママカリと酢じめのママカリの押し寿司、芋焼酎のお湯割りを吞みながら食べました。お酒の肴になるのが嬉しい・・・
 
イメージ 4
つなしの酢漬けです。
 コノシロKonosirus punctatus・鯯・鱅)は、ニシン目ニシン科に分類される魚類東アジアの内湾に生息する魚で、食用に漁獲される。全長10cmほどの若魚が「コハダ小鰭)」と呼ばれ、酢〆したものが寿司種として珍重される。下ごしらえの加減で風味が大きく変化し、小型で身が薄く包丁で上手に捌くことが難しいことから、寿司職人の技量を計る魚とも呼ばれる。
 小豆島では、ツナセ、もしくはコノシロと呼ばれています。
 
 お酒の肴になってご飯がわりになるものがええですね。親ばかですから、娘の土産だと、なお美味しいです・・・