タチウオが釣れだしました。うんまーい、一夜干しを作っています(笑み)

タチウオが釣れだしました。
新鮮でうんまーい、一夜干しを作っています(笑み)

イメージ 1
 釣ってすぐ三枚に下ろして一晩干した太刀魚の一夜干し、軽く炙るだけジューシーで美味しいですよ。

イメージ 2
 朝、エンジェルロードの波戸場で釣った太刀魚、鮮度抜群、綺麗でしょう・・・釣るとすぐに絞めます。

イメージ 3
頭を落として内臓を出します。

イメージ 4
たわしでこすってタチウオのうろこを落とします。

イメージ 5
 三枚に下ろします。初心者ですのでなかなかうまくいきません。よく切れる包丁に助けられています(苦笑)

イメージ 6
塩分控えめ、2パーセントの塩水に一時間ほどつけます。

イメージ 7
綺麗でしょう、釣りたてですので刺身もおいしいですが、それを一夜干しにします。

イメージ 8
一晩干して朝食で頂きます。

イメージ 9
タチウオの一夜干し、燻製も考えています。美味しいと思います。

 小豆島でタチウオが釣れ始めました。蛸を釣っているエンジェルロードの波戸場で釣りました。昨年は11月だけで180匹余りを釣りましたので、今年は400匹を釣りたいと思っています(笑い)

                    ブログ村ランキングに参加しています。
リックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!