今日のサラメシは 冷たい天ぷらソーメン(笑み)

今日のサラメシは
冷たい天ぷらソーメン(笑み)
イメージ 1
暑いです。いよいよサラメシの定番、冷やしソーメンの出番です。

イメージ 2
ソーメンの麺汁に、ショウガは不可欠です。

イメージ 3
今日のサラメシ、これで缶ビールが付けば満足、満足です(笑い)

イメージ 4
 昨夜の晩ご飯の残り物、タコの天ぷらにアスパラ、新タマネギと新ショウガとジャコの掻き揚げ、ソラマメ、いつものように缶ビールが一缶では足りません(苦笑)

イメージ 5
暑い日のサラメシには、冷やしソーメンが多くなります。

 香川県といえば「うどん」を思い浮かべる方も多いと思いますが、小豆島の素麺は、奈良の三輪素麺兵庫県播州素麺と並んで三大産地の一つとしても有名です。小豆島そうめんの最大の特徴は、めんを延ばす際、使う油にごま油を使用していることです。そのため風味も他とは少し異なり、弾力のあるそうめんができます。
 テストパイロットは、ソーメンを熱湯で茹でて流水で冷し、ぬめりを取るための流水でもみ洗いをした後に氷水で冷やし、麺汁につけて食べています。必ず、前の晩のおかずの残り物をトッピングしています(笑い)

              ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!