テストパイロット家の味噌は 小豆島のお米と北海道の大豆の自家製味噌ですー①

テストパイロット家の味噌は
小豆島のお米と北海道の大豆の自家製味噌ですー①

イメージ 1
  15年ほど前から、小豆島土庄町肥土山のお米一斗(15キロ)と北海道産の大豆5升(5キロ)、塩、味噌麹で手作りの味噌を作っています。二年半熟成させて昨日パックに小分けしました。冷蔵庫の中は25パックの味噌で満杯。お年寄りにお裾分けすると、「昔の味噌や・・・」と喜んでくれます😄

イメージ 2
念入りに焼酎を吹き付けていたのでカビの発生はありません。

イメージ 3
 手作り味噌は通常一年間熟成させて開封します。今回、2年半も熟成させたのは、定められている塩の量を大きく減らしているからです。その代わり焼酎をたっぷりとふりかけました(笑い)

イメージ 4

イメージ 5
ジブロックに小分けして冷蔵庫で保管します。25袋出来ました。

イメージ 6
米と大豆と麹と塩だけの溜まり醤油、これうまいです。

イメージ 7
釣り用の冷蔵庫の中は、自家製味噌で満杯になりました。まだ、一桶あります(笑い)

その②で、かつて記録用に残しておいた味噌造りの過程を紹介します。

             ブログ村ランキングに参加しています。
クリックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!