冬の寒霞渓もいいものです!!

冬の寒霞渓もいいものです!!
 
イメージ 1
 18日の日曜日、久しぶりの休み、午前中母親を連れて父親が入っている施設へ向かい、母親に昼ご飯を食べさせた。天気がいいのでMRーS君とともに寒霞渓へとむかった。
 
イメージ 2
 
イメージ 8
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 寒霞渓の中腹には池があり、いつも満々とした水をたたえています。冬、ここに雪が降ると深閑としたおもむきがあります。
 
イメージ 7
 寒霞渓ロープウェイの乗り場です。ここから寒霞渓山頂までロープウェイで上ることが出来ます。テストパイロットは、いつも車ですので小学校の遠足の時に乗ったきりです。 
 
イメージ 3
 銀杏の葉っぱの絨毯です。まだ、誰も通っていないらしく、タイヤの跡を付けるのが悪いような気がしました。
 
イメージ 4
 師走とは思えないおだやかな瀬戸内海でした。
 写真の真ん中、半島が狭くくびれているところに、壺井栄さんの『二十四の瞳』の舞台になった田ノ浦分教場があります。
 
イメージ 9
寒霞渓を見ながら山を下りました。
 気温は10度、師走というのに風もなく暖かい一日でした。すれ違う車もなく、ゆったりとした日曜日の昼過ぎを過ごすことが出来ました。
 明日からまた仕事、そして母親を病院へ連れて行かなければなりません。頑張らねば・・・