お盆です。夏が旬のタコの燻製のお裾分けです(笑み)

お盆です。夏が旬のタコの燻製のお裾分けです(笑み)

イメージ 1
 冷凍庫で冷凍していていたタコを自然解凍し、きれいに下処理をします。冷凍しているので揉まなくても大丈夫です。

イメージ 2
 茹でるタコの数が多いので、鍋は二つ、基本は70度のお湯で8分間茹でます。絶対に沸騰させてはいけません。タコが固くなります。

イメージ 3
綺麗に茹で上がったタコです。

イメージ 4


イメージ 5
燻製にしますので、小分けします。

イメージ 6
かごに入れて風を通します。このまま食べても美味しいです・・・

イメージ 7
今回、チップはサクラとウィスキーオークを混ぜてみました。

イメージ 8
これだけのチップでいいです。

イメージ 9
中ザラ糖をちょびっと入れます。味に深みが出ます。

イメージ 10
タコの燻製のできあがり、香ばしいチップの匂いが・・・ビ、冷たいビールじゃ

イメージ 11
やっぱり、つまみ食いをしながら缶ビールですよね(笑い)

イメージ 12
 このように真空パックで保存します。お裾分けの時にもすんなり渡せて喜ばれています。

 考えてみれば、釣ったタコのほとんどをお裾分けしています。美味しいと言ってくれると嬉しいです。
ブログ村ランキングに参加しています。
リックしていただくと他の小豆島のブログ・情報がご覧になれます。
どうか皆さん、ポチッとクリックをお願い致します!!