2010-02-12から1日間の記事一覧

孤高の俳人・大空放哉居士

尾崎放哉の戒名は大空放哉居士である。墓石の字を書いたのは東京大国大学時代からの俳友である荻原井泉水である。 墓の裏面には荻原井泉水の文字が刻まれている。 「居士は鳥取市の人尾崎秀雄、某会社の要職に在ること多年、後其の妻と財を捨てて托鉢を以て…

「守破離」

「守破離」 剣道のみならずひろく技芸、学問の世界には、先生と教え子、師と弟子との関係をあらわす言葉に、「守破離」という金言がある。よく武道場などに墨書されてかかげられている有名な言葉であるが、ともすれば字面だけを解釈して、「守」は守るーー師…

小さな美術館・田中岑先生

小さな美術館・田中岑先生 今から30数年前の昭和48年春、専修大学で学んでいた私は川崎市多摩区の向ヶ丘遊園という小田急線沿線の街に住んでいました。小豆島を終焉の地とした自由律の俳人尾崎放哉が縁で、同じ香川県出身の 田中岑先生の知遇を受けるこ…

小さな美術館・田中岑先生

小さな美術館・田中岑先生 休みになって部屋を整理していると、田中岑先生より頂いた「小さな美術館」というポストカ-ドが出てきました。田中先生は私が大学時代、川崎市多摩区の向ヶ丘遊園に住んでいた頃、近くに住んでいた画家で、同じ香川県出身として私…